クリスマスオーナメントの意味や由来って?それぞれの由来を解説!

2023年11月29日水曜日

イベント 雑学

X f B! P L

毎年12月が近づくと街中がクリスマスカラーに染まっていきますよね!


日本でクリスマスというと、ツリーを飾って家族でケーキやチキンを食べたり、恋人やパートナーと聖なる夜を過ごしたり、サンタさんからプレゼントをもらったりします。


街中もクリスマスマーケットやイルミネーションなど、華やかで幻想的な雰囲気を毎年楽しみにしています。


クリスマスの雰囲気を一番明るく彩ってくれているものが「クリスマスツリー」です!


大きなクリスマスツリーには多くのカップルやご夫婦が集まりみんな幸せそうに眺めたり写真を撮ったりしている光景は全国で見られると思います。


そんなクリスマスツリーに飾られているオーナメントって皆さんはどのようなものを思い付きますか?

  • オーナメントボール
  • キャンディケイン
  • 天使
  • ベル

など色々なものが思い付くかと思います。


これらのオーナメントってちゃんとそれぞれに意味があるって知っていましたか?

今回の記事ではクリスマスツリーのオーナメントの意味と由来を解説していきます!


クリスマスツリーには意味があるの?

そもそもクリスマスとは、キリスト教で大切にされている行事の一つで、

イエス・キリストの降誕祭

(聖母マリアのもとにキリストが生を受けたことを祝う日)

の日を表しています。


クリスマスツリーを飾るようになった由来は、15世紀ごろのドイツ・フライブルグにあった「もみの木」を着飾ったことからであると言われています。


元々は降誕祭当日である12月25日の4週間前の日曜日からクリスマスツリーを飾り、

公現祭である1月6日まで飾るものとされていました。


日本ではクリスマスが終わると正月飾りを出すためその習慣は定着しなかったと考えられています。


クリスマスツリーは「常緑樹」であるもみの木であるため、常に葉をつけている木です。


そのため古くから「永遠の象徴」とされていて、キリスト教では「神の永遠の愛や生命を象徴する」とされています。


毎年クリスマスツリーを飾る理由は永遠の愛を誓うってすごいロマンチックですよね!

さすがクリスマスです!


オーナメントの意味と由来

さてクリスマスツリーを着飾るオーナメントにも由来や意味がそれぞれついています。

それらを今回見ていきましょう!


オーナメントボール

定番のオーナメントといえば、オーナメントボールです。昔はリンゴを飾っていましたが、今では赤、緑、白などのさまざまな色のボールが使われており、ツリーを華やかに飾ります。


ボールの意味は、以下の2つの意味があります。


一つ目が、アダムとイブが食べた禁断の果実を象徴する

これは、ボールを禁断の果実であるリンゴを象徴しているといわれています。


二つ目が、幸福や豊かな実りを象徴する。

こちらは、ボールを実りの果実として、円満や調和、繁栄を意味するからだと解釈されています。 


またよく使わている色にも実は意味が込められていて、

赤は神の血

緑は永遠の命

白は純潔

を表しています。


スター

星は、クリスマスツリーの頂点に飾られるオーナメントです。


希望の星(ベツレヘムの星)」を表しており、キリストの誕生を告げたことを意味します。

ベツレヘムの星は、マタイによる福音書に登場する、キリストの誕生を告げた星で、星の光を頼りに、東方三博士がキリストを訪れたという話が有名です。


クリスマスツリーの星のオーナメントは、キリストの誕生を祝う意味が込められています。 


天使

天使は、聖母マリアにキリストの誕生を告げた「ガブリエル」を表していて、幸せや希望を象徴する意味もあります。


天使のオーナメントは、キリストの誕生を祝う意味と、幸せや希望をもたらしてくれる意味があります。 


動物

動物のオーナメントには、羊や牛、羊飼いやトナカイなど、さまざまな種類があります。


羊や牛は、キリストの誕生を祝うために訪れた羊飼いを象徴しています。

羊飼いは、キリストの誕生を最初に知った人々として、クリスマスの物語に登場します。

トナカイは、サンタクロースの乗るそりを引く動物としてクリスマスには欠かせない動物ですよね!


キャンディケイン

キャンディケイン(candy cane)はその名の通り、杖型の飴のことです。


先ほど紹介した羊飼いの杖をモチーフにしたといわれています。


キャンディで作られている理由は、その硬さが強い信仰心を表しているといわれています。


ベル

ベルはイエス・キリストの誕生を人々に知らせた際の音として喜びの象徴です。


天使とセットになっていることが多く、そのベルは天使が鳴らしていると考えられています。


ベルは人々に喜びを伝えると同時に魔よけとしての効果もあるといわれています。


ジンジャーブレッドマン

ジンジャーマンと言われることもあり、16世紀のイギリスで当時大流行したペストの予防にジンジャーを練りこんだクッキーを作ったことが由来とされています。


そのため、家族の無病息災やその強い香りから魔よけの意味が込められているといわれています。


最後に

毎年何気なくクリスマスツリーを見ていた方はこれだけの意味や思いが込められていることに驚いたかと思います。


日本のお正月飾りのように、人々の幸せや健康を祈るものがとても多いんです。


今年のクリスマスは、オーナメントの意味や由来を思いながらイルミネーションやツリーなどを楽しんでみたり、ツリーを飾り付けたりするなど、大切な方との幸せを願いながら過ごしてみるのはいかですか?


いつもよりも幸せを感じるクリスマスになるかもしれません。


QooQ